「おひとりさまだからできる節約方法!?」

Pocket
LINEで送る

節約というのはダイエットと同じです。

痩せたと思えば、リバウンド。節約してお金が貯まったと思ったら、反動で貯めた以上に使ってしまう。

そんなことの繰り返しなのです。

「今すぐに」「簡単に」「リバウンドしない。」というフレーズのつく本や雑誌を買って来ては三日坊主という構造もダイエットと節約はそっくりです。

あえて断言させてもらえば、市販されている本を呼んでもダイエットや節約は成功しません。

もちろん中にはそれでも成功できる人がいます。しかしその人は本の作者と性格が似ていたからだと推測できます。

ダイエットにしても節約にしても成功できるコツは1つです。それは、ダイエットや節約を楽しみながらできることなのです。

どうしてもこういうことに取り組むとガマンをしないといけないと思われがちです。

しかし、ガマンは長続きすることはありません。

ガマンはいつかガマンできなくなる時が必ずやってきます。その時に反動が出てしまうのです。

それがリバウンドという形で戻って来てしまいます。

しかし、本を読んでこれなら楽しめそう!と思えば比較的成功できます。そう思えるのは、その本の著者と比較的価値観が似ている人となる訳です。

しかし、なかなか楽しんで取り組む方法に見当たる可能性は低いもの。やはり最後は自己管理能力に依存します。

 

しかし、そこには一般的には、大きな敵が潜んでいます。

それは、周りの環境という敵。

自分は頑張ろうと自己管理をし始めると、周りが足を引っ張る。結果なかなか成功しない。こんなことをよく耳にします。

それが以外とパートナーや家族だったりすることも多いのです。

面白いことに、人間は、金遣いが粗い友人と付き合うと金遣いが粗くなり、倹約家の友人と付き合うと貯蓄ができるようになる傾向があります。

だとすれば、これを逆手にとればいいことになります。

おひとりさまの場合、自分の目指す方向に合わせて、環境設定を整えることが比較的可能です。

実はこの環境を変えてしまうというのが、最大の貯蓄方法なのです。

この時代であればネットなどを使って倹約家が集まるSNSになんかに登録するのも1つの方法です。

また、生活レベルを一番左右するのは外食なので、自炊を楽しむサークル等に入るのも同じような目的に友人を見つけるのには最適な方法かもしれません。

人間は、一人ではなかなか行動をコントロールするのは難しいのですが、集団でいるとその集団が向かっていく方向についていくのにはそんなにストレスを感じないものです。

是非挑戦してみてください。

 

○ 最大の防衛は詐欺師にダマされないこと!?

 

ただし、そういったサークルなどに入る場合にひとつだけ気をつけないといけないことがあります。

それは、詐欺師の存在です。

 

続きは・・・・。