円安!!

okazaki
Pocket
LINEで送る

6月14日にFRB(米連邦準備理事会)がFOMC(米連邦公開市場委員会)を開催して、0.25%の利上げを決定しました。3月に続き今年2回目の利上げです。

と同時にFRB保有資産の減少も示唆しました。

つまり、リーマンショク以降FRBが直接買い入れることですアメリカ経済を支えて来ましたが、これが完全に終了する事を意味し、さらにアメリカ金融財政が健全化に向かっていくことを強く表明した事になります。

この発表に市場は好反応。ヨーロッパ中央銀行も来年には、アメリカ同様財政の健全化に向かう準備がある事、ドラギ総裁が言及するなど世界は、リーマンショクを単に発した、量的緩和策、金利引き下げ政策からの脱却への道筋を示した事になります。

しかし、日本は!!未だに量的緩和策の真っ只中。しかも金利を低く抑え込む政策を取っています。

アメリカ、ヨーロッパが健全化、利上げで、日本だけこのままだとすれば、結末は円安です。

続きを読む

岡崎足を折る。

okazaki
Pocket
LINEで送る

久しぶりのブログになってしまいました。

実は1ヶ月前に、左第五中足骨というところを骨折。

何してんですか?と聞かれるのですが、ただ階段登っていただけなんですよね〜。その途中で階段を一段踏み外して、足のつき方が悪かったのか、翌日足が地面につけないほどの痛みが!しかも出張先の兵庫県。いやー。まいりました。ホテルの近くの整形外科をさがして飛び込んだら、そこから1ヶ月間のギブス生活となった訳です。そんな事もあって、気づいたらブログの更新をしていませんでした。すいません。ここから心機一転。また再開します。

続きを読む