貯蓄現在高の平均値を下回る世帯は全体の約3分の2 !

okazaki
Pocket
LINEで送る

今年も貯蓄額の分布図が発表されました。

二人以上の世帯の貯蓄現在高は平均では1,820万円。

ただし,世帯を金額の低い世帯から高い世帯へと順に並べたときに,ちょうど中央に当たる世帯の貯蓄現在高は1,064万円と平均を大きく下回っています。

これの違いは,貯蓄の多い世帯が,平均値を押し上げているためです。

図 貯蓄現在高階級別世帯分布(二人以上の世帯)(平成28年)

貯蓄現在高階級別世帯分布のグラフ

* 貯蓄保有世帯の中央値とは,貯蓄現在高が「0」の世帯を除いた世帯を貯蓄現在高の低い方から順番に並べたときに,ちょうど中央に位置する世帯の貯蓄現在高をいいます。

なお,貯蓄現在高が「0」の世帯を含めた中央値は,平成28年平均では996万円となっており, 「0」の世帯を除いた場合と比べて68万円低くなっています。

続きを読む

消費はなぜ低迷

okazaki
Pocket
LINEで送る

株高に付け加え、多少なりとも平均年収も上昇しているのに、景気は上向かない。

そんな事に関する記事が日経新聞に掲載されていました。

要するに将来不安でお金を使わない事が原因だと言うのです。

でもどうでしょうか?耐久消費財などの大きなものをかわないのは、本当に将来が不安だからでしょうか?
違うような気がします。

もう私たちの周りには物が溢れていて、それほど物自体を欲しいなーという欲求が無くなっていませんか?

エンゲル係数が上がっている原因は、「物」よりも「事」を大事にしている表れのような気がします。

IMG_0103

続きを読む

貯金

okazaki
Pocket
LINEで送る

今年は、8月11日が山の日だったこともあり、8月11日からお盆休みという人も多いんでしょうね。

当社の一応8月13日から15日まではお盆休みということになっています。

と言いながら、「お盆の間しか時間がない!」というお客様の相談をスタッフは率先して受けていてくれたりしているので、休みといってもあってないようなものですが・・・・。

 

という訳で、お盆休み中といいながら、岡崎は相変わらず仕事している訳です。

というよりも人が休んでいる時に「仕事」をするのが実は大好きです。

なぜかというと、そういう時「貯金」してるなあーと思えるからです。

「貯金」何もお金ばかりではありません。時間も仕事も能力も貯金することができるというのが私の考えです。

だからと言ってもちろん休まない訳ではありません。今週2泊3日で家族旅行にも出かけます。

 

でもなんていうんですかねー。周りが働いてない時に仕事をすると利息がたくさんつくような気がするのです。

 

もちろん、こんなものは私の実感しかありません。でも多分そうです。

続きを読む

夏FES

okazaki
Pocket
LINEで送る

ここ数年、縁があってフジロックという野外FESに参加している。

こんなおじさんでも、充分に楽しめる老舗の夏FES。もちろん私よりずーっと年上の人も沢山いる。

毎年参加していると色々な傾向があるのだが、今年は特に目にとまる参加者がいた。

それは、中国を含むアジア人の多さ。ついにフジロックまでもアジアの人が参加するのか!驚いた。別にアジア人受けするアーティストが多く来ていた訳ではないので、FESそのもの参加が、目的なんだろう。

次に目止まったのは、女性単独もしくは2人組の参加者。しかも学生というほど若くはなく、30代から40代と思われる女性。

もちろん、私が知らないだけで女性うけするアーティストがいたのかもしれませんが、それにしても…。

まあ向こうからすれば、私のようなおっさんも来るのかー。って感じでしょうから、お互い様ですが。

それにしても、こんな所にこの国で元気でお金を使う層はどこなのか?という縮図をみたような気がしました。

続きを読む