夏FES

Pocket
LINEで送る

ここ数年、縁があってフジロックという野外FESに参加している。

こんなおじさんでも、充分に楽しめる老舗の夏FES。もちろん私よりずーっと年上の人も沢山いる。

毎年参加していると色々な傾向があるのだが、今年は特に目にとまる参加者がいた。

それは、中国を含むアジア人の多さ。ついにフジロックまでもアジアの人が参加するのか!驚いた。別にアジア人受けするアーティストが多く来ていた訳ではないので、FESそのもの参加が、目的なんだろう。

次に目止まったのは、女性単独もしくは2人組の参加者。しかも学生というほど若くはなく、30代から40代と思われる女性。

もちろん、私が知らないだけで女性うけするアーティストがいたのかもしれませんが、それにしても…。

まあ向こうからすれば、私のようなおっさんも来るのかー。って感じでしょうから、お互い様ですが。

それにしても、こんな所にこの国で元気でお金を使う層はどこなのか?という縮図をみたような気がしました。