平成最後の年?

Avatar photo
Pocket
LINEで送る

あけましておめでとうございます。

1年は早いもので、というお決まりの文句もいうのも飽き飽きするほど1年は早いですね。

今年で平成は30年。天皇の退位から考えると平成最後の年になりそうです。

性格には平成31年は3月31日まで存在するのですが、新元号の元年になるので平成は30年までということですね。

昭和から平成に変わる瞬間は中学校3年生だったこともあって克明に覚えています。

平成になった年も昭和64年が7日間だけ存在しました。映画「64」の舞台になった7日間ですね。

 

明日で冬休みが終わるというタイミングだったのをよく覚えています。

昭和最後の卒業生で平成最初の高校生。僕の学年はそういう事になります。

その平成も今年終わりになります。

中学校を卒業してこの30年。世界を広げてきた30年でした。

来年以降、もっと深掘りできるような準備を今年ははじめていこうと思います。

続きを読む