生まれて初めての高熱!

Pocket
LINEで送る

お久しぶりです、中尾です。
さぁ、久しぶりの仕事!と先週の金曜から出勤し始めました。

しかし。

日曜の朝。

息子の身体を抱いてみると、異常に熱い!

熱を測ってみると、38度1分。

少なくとも2ヶ月に1度の頻度で風邪をひいていた息子。

いつものことか…と思っていた私。

しかし!!その後、予想に反してどんどん熱が上がり、最終的には39度8分まで上がり続けました。

ここまでの高熱が出たことはないので、おろおろする私…。

必死になって育児書を読むと、ぐったりしていたり、嘔吐したり、他の気になる症状が無ければ、急いで病院にいく必要はないこと。そして、ホームケアでは赤ちゃんイオン飲料などをこまめに飲ませて、水分補給を怠らないこと、と書いてあります。

そうだ、こんな時のために買い置きしていた赤ちゃんイオン飲料があった!

と思い、ペットボトルを手にしたところ、

消費期限 2016年4月

と書かれているではありませんか!

大人の私だったら気にせずに飲んでしまうところですが、さすがに、病気の赤子に飲ませるわけにも行かず…。

近所の自動販売機にポカリスエットなどのイオン飲料はありますが、大人用のものは赤ちゃんには糖分や塩分が多すぎるから良くない、とネットにかかれていたので、いろいろ検索して、自家製イオン飲料を作り、飲ませましたよ。

高熱は3日続き、その間、新米ママの私は、心配でなかなか眠れませんでした。

そして、次の朝、お腹に赤い発疹が!

病院に連れて行くと、先生に「突発性発疹ですね。」と診断されました。

高熱が出ても比較的機嫌は良く、食欲もある病気のようで…。

そうそう、息子もいつもと変わらずご飯はもりもり食べていました。

お腹と背中はまだ発疹で真っ赤な息子ですが、熱は平熱まで下がり、一安心。

ただ、記念すべき1歳の誕生日、息子は病気の身体で迎えることとなりました。

来年は元気な身体で迎えられますように。