イヤイヤ期突入!?

Avatar photo
Pocket
LINEで送る

最近起きるのが早い息子が、今朝も早起きしました。

ぽんぽん、と私の肩をたたき、「ママ、あっちー。」

これは、寝室からリビングに連れて行け、という合図です。

携帯で時間を確認すると、6時前。あぁ~。

旦那が今朝は早出だったため、息子に、「パパ、行くよ~」と、連れて行こうとすると、

「いやぁ~!いゃぁ~!」と大泣き。

「ママ、一緒に行くよ。」と、なんとかリビングに行き、息子の好きな『ワンワンの出るTV』を付けて、トイレに行こうとすると、

「いやぁ~!いゃぁ~!」とまたも大泣き。

最終的に息子を膝に乗せたまま、用を足し、

息子を膝に乗せたまま、化粧をしました。

きっと世に言うイヤイヤ期はこんなもんじゃないのでしょうが。

最近、イヤイヤを言うようになった息子を見ると、

「ついに来るべき時が!ひぇ~!」という気持ちと、

「息子も大人の階段、しっかり上ってるんだなぁ」という嬉しい気持ちになります。

「ひぇ~!」という方が大きいですけどね。

先輩ママさん、もしお話する機会がありましたら、この時期の乗り切り方、教えてください。