ダニアレルギーのお子様に朗報!?

Avatar photo
Pocket
LINEで送る

こんにちは。

先日、日経新聞を読んでいたところ、

『ダニ由来アレルギー 治療に道 小児適用来年にも』

という記事が目に飛び込んできました。

というのも、うちの2歳になった息子は、「アレルギー性鼻炎」で、現在も鼻水が出るため、アレルギーの薬を処方しているのです。

息子は一度血液検査をしたのですが、アレルギーの原因はその時は不明、と言われたのですが、この記事は気になる!と思い読み続けました。

記事によると、ダニを主な原因とするハウスダストアレルギーの治療は、今まで薬で症状を一時的に抑える対症療法が中心だったのが、原因のアレルゲンを経口で体になじませる治療法が登場し、国が承認すれば来年から5歳以上の小児も治療を受けられるとのこと。(現在は12歳以上が認められているそうです。)

ダニのエキスが入った錠剤を一日一回服用し、数年かけてアレルゲンを少しずつ体に慣らしていくとのこと。個人差はあるが、一般的には2~3か月で効果が表れるそう。1か月の薬代の自己負担額は約2,000円とのことで、思ったよりもそこまでかからないと思いました。

毎日服用するのは大変でしょうが、一生このアレルギーと付き合うよりはこうやって治していけるのであればいいなぁ!と思います。