たくさん歩けば保険料が戻る!?

Avatar photo
Pocket
LINEで送る

先日、日経新聞にこんな記事が載っていました。

「1日8,000歩で還付金」~東京海上 ドコモと医療保険~

えっ!?

東京海上日動あんしん生命保険とNTTドコモが医療保険を売り出す、という記事です。

契約者に無償でウエアラブル端末を貸し出し、ドコモが開発したスマホ向けのアプリを接続。2年間にわたって1日あたりの歩数が平均で8,000歩を超えると、3年目に1,200~3,600円(最大約1か月分の保険料)を還付金として受け取ることができるというもの。

歩数が多い人ほど健康志向が高い→生活習慣の改善で負担が軽くなれば加入者の裾野が広がるとみている、とのことです。

因みに、その8,000歩とは、生活習慣病を減らすために厚労省が決めた「国民健康づくり運動」のプランの中に含まれている目標の歩数らしいのですが、約4km、時間にすると75分くらい歩くんだそうです。

つらい・・・。

この数字を聞いただけだとそう思うのですが、一気にそれだけ歩かなくても、1日の中でそれだけ歩くってことですもんね。それだったらいけるかも、って少し考えてしまいますね。

とにかく、最初はその還付金のためだったとしても、最終的に健康的な身体を手に入れることが出来たらそれが一番のご褒美ですよね。

秋からは全国の代理店でのお取り扱いも始まるとの事です。

ご興味のある方は、是非チェックしてくださいね。