邪魔な能力は無くなっていく・・・?

Avatar photo
Pocket
LINEで送る

日本人はLとRの発音が聞き分けられない、とよく言われています。
「生まれたばかりの赤ちゃんは、どんな言語にも対応できる耳を持っている。
LとRが聞こえない環境で育つと、1歳頃までに聞き分けられなくなる。」のだそうです。

なんで聞き分けられなくなっちゃうのかな? なんて疑問に思っていたのです、私。

先日目にした本に、「LRが聞こえない環境では、LとRの区別がつくと日本語を話すのに邪魔になる!と 脳が判断するせいです。」と載っていました!

邪魔になる能力だと脳が判断したら、できなくなってしまうんですね。ちょっと怖いなぁ・・・。